.

天気:雨 気温:20/19
体重 3.70kg

病院
 輸液 150ml
 投薬(グルコサンK・フォルテコール・アムロジン)
 体重 3.75kg

ご飯
 15歳からのMiawMiawジューシー あじわいまぐろ×1
 健康缶 15歳からの健康缶6P とろとろペースト ささみとまぐろ×1
 モンプチ ピュアスープ×6
 モンプチ プチリュクスパウチ 18歳以上用×1
 (海苔少々・コセクイン・コバルジン)

トイレ
 尿11回
 便1回 緩めだけど形はあるのから最後は完全な下痢。お尻は液状のが少し出てた。
  合計 2,45kg


 朝起きたら今日は2階で出迎えられた(寝室は2階)。今日は何かと2階まで上がってくるので、割と調子は良いらしい。階段を降りる姿は少し不安になるけど、今のところは本人に任せても大丈夫なのかなという感じ。

 せっかくの好調だけど、空身ならまだしも、猫連れではちょっと外出を躊躇う残念な空模様。予報では午後には止むとの事だったけれど、今日木曜日は午前中しか診療が無い。
 しかも結局止まなかったし、というのはともかく、最後まで今日は休んでしまうか悩みつつも、まぁこれだけ天気悪ければ空いてるんじゃないかと頑張って行ってみたらとんでもなかったという案の定なオチ。駐車場がかろうじて空いていたのがせめてもの幸い。
 待ち時間は1時間。時間の長さそのものよりも、今日はいつになく騒がしい子が多かったのが参った。渾身の力で鳴く2匹の猫達にはさすがにポッちゃんも影響を受けてしまって、撫でようがどうしようがどうにも収まらなくなってしまった。
 仕方ないので受付の看護師さんに声を掛けて2階で待たせてもらう事にした。こういう退避が出来るのもこの病院の良い所。車で待てれば悩む事はないのだけど、何故かうちは病院より車内の方が落ち着かなくなってしまうので残念ながらこの手は使えない。

 そして、偶然にも今日2階で待つ事になったのは実は幸運だった。
 今日はふと思いついて主に背中のブラッシングをお願いしていたのだけど、そもそも病院にお願いしなきゃならないくらい家では嫌がる事を、病院で素直に受ける筈もないわけで。
 2階にいると処置室が近い。そして唐突に聞き覚えのある「んぎゃーおー!」という声。初めは投薬中かと思ったけど、時折開く扉からチラ見える様子はどうやらブラッシング中。その後も何度も鳴き叫んでいて、よっぽど「もういいです」と言いに行こうか悩んだのだけど、最後の方でカラーをつけられ顔の前に励まし宥め用の看護師さんが配置されてる場面を見たら、なんかもう頭を抱えるしかなくなってしまった。

 というわけで、またしても思いつきの結果多大な負担を掛ける結果になってしまって大後悔。
 だけど家に帰ってさらっさらのフワフワな毛並みを見ると、何とも残念だなぁと思ってしまう。もしも今日ほぼ目の前で見る(聞く)事がなかったら、間違いなく今後もちょくちょく頼んでいたんじゃないかと思う。本当に危なかった。胸毛は何故か割と抜けたらしいけど背中は全然だったらしいし、長毛種じゃないから毛並みなんてある意味ただの飼い主の自己満足でしかないし。
 それにしても、本当はブラッシングを嫌がる原因を見つけて欲しいというのがメインだったのだけど、結局それは良くわからないまま終わってしまった。もっときちんと言うべきだったんだろうか。とりあえず明日聞いてみるつもりではあるけども。


 ご飯、今日は完全に失敗した。
 とりあえず海苔バブル終了、そして安定だったミャウミャウ総合栄養食も遂に飽きてしまったのかもしれない。
 時間をかければ完食するからとだらだらやっていたら1日が終わってしまった。明日が血液検査でなければもう少しあげられたのだけど、根本的に色々失敗したような気がする。
 まぁ本当に調子が良ければ健康缶を素で食べてくれる事もあるから、病院のストレスか、或いは便が良く出ている事から食べ過ぎか、なにがしか理由はあるのかもしれないけどさすがに判断し難い。