.

天気:雨 気温:24/21

病院
 輸液 150ml
 投薬(グルコサンK・フォルテコール・アムロジン)
 体重 3.75kg
 体温 38度1分

 血液検査
  Na 152
  K  2.7
  Cl  109

 結局カリウムはグルコサンKを2錠にする意味が見られないという事で、また1錠に戻る事になった。なんとなく2錠にしてから尿が更に増えた気がしていたから、多く入れてもそのまま流れ出てしまっていたのかもしれない。次の検査は23日金曜日。カリウムを追わなきゃならないと理解はしても、やっぱり検査が多すぎてちょっと辟易。
 でも体温は拍子抜けする程下がった。やっぱり便秘気味だったのが原因……という事になるんだろうか。先生も首を傾げていた。
 そして海苔の弊害は主に尿結石で、これは腎不全の薄い尿だとほぼ考慮に入れなくても大丈夫だそう。「あとはヨードが…」と呟いていたのは気になりつつも、トッピングで使う程度なら大丈夫そうだと受け取れた。一安心。


ご飯
 15歳からのMiawMiawジューシー あじわいまぐろ×1
 健康缶 15歳からの健康缶6P とろとろペースト まぐろ×1
 モンプチ ピュアスープ×4
 モンプチ プチリュクスパウチ 18歳以上用×1
 15歳からのMiawMiawクリーミー ほたて風味×1
 シーバ デュオ 15歳以上の高齢猫用 香りのまぐろ味セレクション 9.1g
 (フェロビタⅡ適量・海苔少々・コセクイン・コバルジン)

トイレ
 尿12回 OBは無かったけど縁に広範囲の飛沫
  合計 2.15kg


 予定では明日血液検査をするつもりだったのを、台風が怪しいので前倒す事にしたのだけど、今日の病院は6月から通うようになってから最大の混み具合だった。たぶん祝日と天気のWパンチだったんだろうと後から後悔。結果的に事なきを得たから良かったものの、絶食させた日に所要時間3時間弱はさすがに肝が冷えた。トイレも粗相する事無く無事耐えてくれて本当に助かった。
 受付の看護師さんによれば、普段は運が良い方なのだそう。だけど「だからたまには」的な事を言われるのは今日に限っては少し堪える。いっそ検査は水曜に回してしまっても良かったかもしれない。

 ご飯、今日は海苔を乗せるんじゃなく混ぜ込んでみたらいまいち食い付きが悪かった。追加で海苔を乗せたらどうにか食べてくれたけど、根本的に今日は食が進まないらしい。全体的に勢いが無い。
 海苔も含めてまた「全部に飽きたorオヤツしか食わん」モードの可能性、あとは雨(低気圧)だったり急に涼しかったり、家に居る人間が減っていたり、原因はいくつか考えられるけど、そういえば今日は検査だったんだと気が付いた。
 記録を見返してみると、特に今月に入ってからは血液検査の日はほぼ例外なく体調を崩している。たぶん今日に関しては絶食と検査が主原因で間違いないんじゃないかと思う。

 「グルコサンKを2錠に」と提案したのはこちらだから、一連の事は完全に自業自得だ。「カリウムが低い状態で本人が対応しているかもしれない」と診断した先生も居たのに。
 出来れば基準値になって欲しくて、あわよくばそれで筋力も戻ってくれればと、結果的にはただの勇み足になってしまった。


 闘老は一体何の(誰の)為なのか、と、考えても仕方がないので。とりあえずは自分のやりたいようにやるしかない。通うのが苦にならない病院と出会えたのは本当に幸運だった。